PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[企画]作例リレーその14 ギミック@サガミ

急遽、デスマーチ病で伏せてしまったTaichiさんに代わり、
ゲスト参加と相成りましたサガミです。

お題は「ギミック」。

仕掛けモノとして何がいいだろう


と考えた結果、

今年一番時間を割いたモノ…「モンハン」にありました。

「ガンランス」


作例したビルダー様は以前にもおりますが、
自分が凝りたいとこ凝って作ってみました。

ガンランスの全長は24cm、
シールドは完全にオマケです。

Sagami20091207_001.jpg

Sagami20091207_002.jpg


中折りと冷却ギミック。

Sagami20091207_003.jpg

Sagami20091207_004.jpg


そして一番ヤりたかったのが、ガンランスだけの特権!「リロード」

Sagami20091207_010.jpg

このギミックには自作パーツのアクチュエーターを使用させていただきました。

※過去の遺産にアクチュエーターがあるのは知っていましたが、
手に入れるのが時期的に不可能だったため、5mmパイプと3mmプラ棒で自作しました。

BJ付きの3mmプラ棒をGRに通し、
受け側のパイプとの隙間がリロード時の開く隙間となります。

Sagami20091207_005.jpg

神姫に持たせてリロード再現。

Sagami20091207_006.jpg

ガチャ
Sagami20091207_007.jpg

フゥォン
Sagami20091207_008.jpg

ガッチャコン!
Sagami20091207_009.jpg

握り手を持ちながらガチャコンという感じで薬莢排出ギミック。
振り下ろした時の遠心力を利用して握り手を引き、
リロードするという自己解釈の基作成してみました。

もともと本体を作成してから余力で武器を作るんですが、
武器主体で作ったのはなかなか新鮮でした
(ただ単に飽きっぽいだけw)。

さて、作例も無事提出できましたので
次のランナーさんにバトンを渡します。

夏季さんからから聞いたところ
次は「chamukun5884さん」だということで
来年の干支でも、作っていただきたいと思います。

ということで「寅」とします。

では、よろしくお願いします。
サガミでしたー。

| 企画 | 22時25分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

リボルバーに装填された弾丸がまたシブいですねー♪


…なるほど、来年の干支(寅)ですか…。
なんとなく、生物系で来られそうな気はしていましたが、
…そういえば、そんな時節ですよね。

……正直、また頭を抱えてしまいそうですが、
なんとかがんばってみたいと思います…。 (--;)

| chamukun5884 | 2009/12/07 23:56 | URL |















非公開コメント

http://nipasnap.blog42.fc2.com/tb.php/43-4c28804f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT