PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[企画]作例リレー再開します

どうも、F_two_dtです。

ワンダーフェスティバル2011夏から早1週間、
作例リレーを再開します!

次のリレー走者はnobさんです。
お題は「パーツ50種類使用」でお願いします。

丁度リレー50回の節目ですので50種類のパーツでくみ上げてください。

注意点は以下4つ。
・同じ形で成型ランナーが違う場合(P0の⑫とPJの⑪とか)は1種類としても
 2種類としても構わないけど、どちらかの数え方に統一
・旧P0の⑤はパーツ番号が同じだけどモールドの向きが違うので2種類に分ける
・P0の③とPJの⑭はよく似てるけど一応別種
・同じ種類のパーツをいくつ使っても構いません。フラン⑪(鎖)を100個
 繋いだとしても種類としてのカウントは1です

では、ご期待ください。
以上、F_two_dtでした。

| 企画 | 12時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[企画]作例リレーその49 食べ物@F_two_dt

はいF_two_dtです。いやあ暑くなってきましたね。

WFまであと2週間…そんな時期にアリマンさんから出されたお題は「食べ物」

…何これイジメ?w
なんちゅう難易度で攻めてくれるんや。

まあカニとかエビとかに逃げるという無難な選択肢もあったわけですが…
色々と検討した結果、小さいのを3つ作ることにしました。


まず1つ目は
20110709_01
漫画肉!!!!

ええ、言わずと知れたアレです。永遠のロマンですね。
おふざけで作ってみたものの結構評判よかったので正式採用してしまいました。


2つ目は正直ちょっとうまくいかなかったんですが
20110709_02
漫画的チーズ。のつもり。
トムとジェリーが代表例でしょうか。子供心に憧れた人も多いのではないかと。
メスジョイントをうまく穴に見立てられないかなーと思ったのですがちと微妙。
ちなみに「エメンタールチーズ」という種類らしいです。


3つ目。
20110709_03
漫画的ケーキ。
これです。右下の。↓
20110709_04
最近では「ワンダフルデイズ」にも出てました(なお同作品では漫画肉もネタとして登場)。
20110709_05
大して美味くなさそうだけどなんか惹かれますよねー。


というわけで「漫画っぽい食べ物3点セット」でした。
他にも「たくさん繋がったままのソーセージ」とか「多段重ねホットケーキ」とかやってみたかったネタはあるのですが、同色同型パーツを大量に使うのはさすがに躊躇する…。


あとついでに、せっかくだから昔作ったミクのネギも貼っておきますねw
20110709_06

以上、F_two_dtがお送りしました。


さて次回のリレーですが、少しの間お休みをいただくことになりました。
次の担当者およびお題の発表はワンダーフェスティバル2011夏の開催される07月24日(日)以降とさせていただきます。
ワンダーフェスティバル2011夏では、Nip&Snap一同、作例展示に満足の行く作品を持っていけるようにお休み期間中に頑張ります。
ワンダーフェスティバル2011夏でまたお会いしましょう。

| 企画 | 20時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[企画]作例リレーその48 翼@アリマン

こんばんわ。
アリマンです。

気がつけばワンダーフェスティバル2011夏まであと三週間ですね。

さて、inovaさんからのお題は「翼」でした。
一言に「翼」と言っても、鳥の翼から飛行機の翼まで、守備範囲の広い言葉ですね。
「羽」との違いも含めて日本語の難しいところです。

とまぁあれこれ悩んだんですが、結局「翼のあるロボット」ということで。

20110703-320110703-4

本体部分は次のWFに向けて組んでいた作品からフレームを流用して作っています。
翼はフランの剣パーツをウォールのパーツで並べてそれっぽくしてみました。

翼を広げてみるとこんな感じですね。
20110703-5

20110703-6

ついでに武器として槍を持たせてみました。

20110703-1

20110703-2

とまぁこんな感じでいかがなもんでしょうか。
展示するにせよ家に置くにせよ場所をとるのが難点ですね・・・


さて、次回のリレーですが、走者はF_two_dtさんにお願い致しましょう。
お題は「食べ物」でお願いします。

私の記憶が確かならば・・・食べ物を題材としたBJPM作例は極々少数。
和洋中、ファーストフードからフルコースまで、何を作るかはお任せいたします。
アイ○ンシェフたる腕を存分に発揮してください。

それでは以上、アリマンでした。


| 企画 | 22時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[企画]作例リレーその47 宮崎駿っぽいメカ@inova

こんばんは。
リレーでは4回目の登場となります、inovaです。

さて、沙守さんからのお題は「宮崎駿っぽいメカ」でした。
っぽいでいいのね、と言うことで作ってみました。

画像 006

未来少年コナンのロボノイドっぽいモノです。(^_^;)
操縦桿はランナーのサービスボールを利用しています。
後ろと横はこんな感じ。

画像 009

BJPMで平面の多い角ばったフォルムを作るのって中々難しいですよね。
「~っぽい」に本当に助けられました。沙守さんありがとう。m(_ _)m

最近も横断幕を出してみたり、話題に事欠かない宮崎さんですが、
個人的にはやっぱりコナンとかナウシカ、ラピュタのころの作品が好きです。
この頃は完全に子供たちに向けて作ってましたよね。
コナンではロボノイドが画面狭しと駆け回る様がとても愉快でよく覚えています。

画像 012

凄い前傾姿勢で走るんですよねw。

さて、先からロボノイドの上に乗っているのは当然ラナではありません。

画像 016

ndsさん作のPJ2枚組みのプチPJとでも呼ぶべきプチロボです。
試しに乗せたらピッタリだったのでそのまま一緒に登場願いました。
ndsさんにもありがとう。m(_ _)m

私の作品はこれくらいにして次の走者の指名ですが、お次はアリマンさんにお願いします。
お題は「翼」です。翼のある動物でもロボでも飛行機でもOKです。
翼のあるものを作ってください。
宜しくお願いします。

以上、inovaでした。

| 企画 | 22時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[企画]作例リレーその46 四足。背負い。@沙守

3回目の登場のサガミです。
WF冬以降なんも作ってなかったので久々のBJPMですた。
お題は「四足。しかも何か背負ってる。」

丁度良く、2nd GIG観終わったところでしたのよ。

ということで「思考戦車」をアレンジして作ってみました。

20110611_1.jpg
20110611_2.jpg

口のガトリングはいただき物がぴったりだったので使わせてもらいました。
そして、やはり、中に入ってます。

20110611_3.jpg

オリジナルとは展開方法が全く違いますが(オリジナルは背中から観音開き)、強度確保のため上蓋方式を。

20110611_4.jpg

可動は一軸接続なのでそれなりに。

20110611_5.jpg

表裏。神姫は膝を伸ばした状態ですっぽり収まってます。

20110611_6.jpg
20110611_7.jpg

アイテム一個で「専用機」になれますw

20110611_8.jpg

久々の作例でしたが、サクサクと組めました。思考戦車は4年ほど前にミクロマンとミキシングしたことがありましたが、うまく行かず自分なりのリベンジ作品となりました。


さて、お次はinovaさんにお願いします。

お題は「宮崎駿っぽいメカ」でお願いします。

アレ系にはなってしまいますが、メジャーマイナー問わずジブリっぽいものお願いします。

ではでは~

| 企画 | 00時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT